coromochi

ココロとキモチによりそいシンプルに生きる

たっくん&ともちゃんの自己紹介(2018年2月12日更新)

f:id:coromochi:20180303133134j:plain

こんにちは!まずは簡単にぼくたちの自己紹介させてもらいます!

もっと詳しく知りたい方は記事の下まで読み進めてください!

たっくん

  • 1978年生まれ。1児の父。子煩悩な愛妻家。愛娘(現在4歳)の成長を機に、自分らしく生きることの大切さに目覚める。
  • 家事と育児に没頭しながら、シンプルライフスタイリストとしてブログを運営中。
  • ブログの主なテーマは、シンプルライフ、家計管理・節約術、ミニマル子育て、家事の断捨離。
  • つくる料理は一汁一菜。趣味は家族の絵を描くこと。

ともちゃん

  • 横浜育ち。結婚して約1年半長野県で生活しその後湘南へ。現在は都内在住。
  • 50個以上のバッグに埋もれていた過去と決別し、ミニマルでシンプルに暮らす日々。
  • ライフオーガナイザー2級
  • 年間150万円の赤字家計を再建するべく、2級ファイナンシャルプランナーを独学で取得。
  • 子どもが明るく生きる持続可能な社会を築くため、フェアトレードやオーガニックについて勉強中。読書が大好き。

連絡先・SNSアカウント

ご連絡は以下SNSアカウントまでお願いいたします。どうぞお気軽に!

たっくん(主夫)のInstagram

ともちゃん(妻)のInstagram

「たっくん」について

妻と娘のことが好きすぎて仕方のない主夫です。家族と一緒にいるときが、いちばんの幸せ。

家事や育児って奥が深くて楽しいなーと思います。つくる料理は一汁一菜。洗い物の時間を短縮することに情熱を燃やしています。

専門学校や業界経験のあるアニメ好き。庵野監督に憧れる演出志望の制作進行でしたが、劣悪な環境に耐えられず、雨のなか逃げ出しました。

趣味は娘の絵を描くことと、断捨離です。

絵は、娘とお絵かき遊びをしている最中や、移動中などに描きます。 お絵かきは最強にコスパの高い趣味なのでみんなにオススメしたいです。

www.instagram.com

断捨離後の部屋。妻のインスタグラムの写真です。 娘が走りまわるプチ体育館。あー気持ちいいー。

横浜や長野に住んだあと、現在は藤沢市の湘南エリアに暮らしています。湘南は、おだやかな気候、新しい文化、鎌倉を中心とした日本の伝統が合わさった、とても住みやすい場所ですね。

妻とは横浜で出会い、横浜〜長野間の遠距離恋愛を経験した後、結婚しました。今年で結婚11年目。

結婚7年目に授かった娘が、これまた玉のように可愛いです。本当に可愛い。最高です。

「ともちゃん」について

人と会うこと、話すことが大好きなアクティブ人間です。

旦那さんと娘のことがとっても愛しい!いつも一緒にいたい!

でもでも、PMSの時期はどうしてもイライラが収まらない。。。

PMSが超重いのが悩みのタネ。

いつもおだやかでいるために試行錯誤を繰り返す毎日です。

趣味のバッグ(50個以上!)に埋もれて過ごしていた過去と決別し、今ではミニマルでシンプルな暮らしを極めています。

読書が大好き。年100冊以上読んでいます。本を読んでいるときが一番幸せかも?No Book, No Lifeです。

ミニマリストの着まわしコーデやオススメの本をinstagramで公開しているのでぜひフォローしてくださいね。

本の世界に収まらず、人と会って体験すること、知識を増やすことも大切にしています。『足マメであれ』がわたしの座右の銘。

興味を持ったら即行動が信条。

PMS対策の漢方、自分と向き合うマイノート、美肌に戻る肌断食、シンプルな食卓「一汁一菜」、1日1回腹筋、投資信託、などなど、現在取り組んでいることが山盛りです。

たくさんの体験を通して、シンプルに生きたいと願う人へ向けて役立つ情報を発信することが目下の野望です。

やってみて良かったこと、オススメのことについてはこれからどんどん紹介していきますね!

ともちゃんのinstagramはこちらから

ブログをはじめた理由

ぼくはいま39歳。

昔からゲームやアニメが大好きで、ゲーム機、DVD、アニメの絵コンテなどオタクなグッズをたくさん所有していました。

妻はモノを集めるのが大好きで、毎月送られてくる刺繍講座のセット、ダンボールひと箱はあろうかというポストカードやマスキングテープ、しまむらで買い集めた安物の服やバッグの数々、マンガや小説などが押入れからあふれていました。

さらに4年前に娘が産まれてからは、自由時間が極端になくなるとともに、ベッドや遊具もふえて、家の中に足の踏み場もなくなりました。

育児で多忙になりながら、たくさんのモノと情報に囲まれた資本主義の典型ともいえる生活を送っていたのです。

ところが、2015年の末に、ガラッとライフスタイルが変わる瞬間がやってきました。

「不要なモノと情報を捨て、シンプルに生きよう!」

あふれかえるモノと情報から来るストレスが限界を迎えていたこと、 目の前のことだけに向き合ってシンプルに生きる娘に憧れに似た感情を抱いていたこと、 ミニマリストという存在を知ったこと、色々なことが重なっての変化でした。

それからというもの、夫婦で様々なモノを捨ててきました。

10台近いゲーム機、買い集めていた小物類、服、本、車、ソファ、掃除機、テーブル、イス、食器、固定電話、インターネット回線、などなど。

これでもかというくらい捨てて捨てて捨てまくった結果、家のなかはスッキリと片付き、気持ちは晴れ晴れとしました。

捨てたのは物だけではありません。

パートナーに対する余計なひとこと、無駄な出費、不要な人間関係など、習慣や行動もシンプルにしていきました。

その結果、今では妻や子どもとの触れ合いをはじめとして、ひとつひとつ目の前のことにシンプルに向き合えるようになりました。

様々なモノを捨て去るなかで、ぼくは「シンプルに生きること」がじぶんと家族のしあわせに直結することを確信するにいたりました。

「シンプルに生きること」は、これから先もより突きつめて、人生を通して極めていきたいと考えています。

もしかしたら、世の中にはぼくと同じように自分の生活に違和感を感じながら、それでも進むべき道が見つからない人がいるかもしれない。

そういった人たちに、「何才になっても生き方は変えられること」「家族とともに歩むシンプルな暮らしのすばらしさ」を伝えられるのは、ぼくだからこそのメッセージではないかと思うのです。

以上で、たっくん&ともちゃんの自己紹介をおわります。

これからも私たちをよろしくお願いします!

プライバシーポリシーなど

サイト内容の転載について
内容を引用する際は引用である旨の表記と当サイト該当記事へのリンクを明記してください。

アクセス解析について
当ブログではGoogle Analyticsを使った個人を特定しない形でのアクセス解析を行っております。クッキーによりログを収集し、Google社のプライバシーポリシーに基づいて個人を特定する情報を含まずに管理されます。これら情報には、個人を特定出来る情報は含みません

Adsenseについて
当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください

Amazonアフィリエイト
当ブログでは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最新記事