coromochi

ココロとキモチによりそいシンプルに生きる

スマホからかんたんに独自ドメインを取得する手順と注意点

こんにちは、たっくんです。

お名前.COMで独自ドメインを取得しました。

その名も、

coromochi.com

可愛いでしょ?

パソコンいらず、スマホだけでかんたんに取得できましたので、手順を共有したいと思います。

目次

そもそも独自ドメインってなに?

超かんたんに言うと、ブログやサイトに設定できるじぶん好みのURLです。

例えば、当ブログの場合、

設定前 http://coromochi.hatenablog.com/

設定後 http://www.coromochi.com

となりました。

「hatenablog」が消えて、シンプルに覚えてもらいやすくなりましたね!

独自ドメインはブログやサイトのサービスを変えても使い続けられるので、仮に

「はてなブログやだ!livedoorブログに引っ越ししたい!」

となった場合でも、引っ越し先で同じURLを使用できるため、将来も安心です。

そのほかにも色々と利点はありますが、じぶんのサイトやブログに愛着をもてることが一番のメリットだと感じます。

スマホで独自ドメインを取得する手順

ぼくはお名前.comを利用して独自ドメインを取得しました。

基本的に迷うポイントはありません。

トップページの検索窓から、じぶんがつけたいドメインを入力します。

.com、.netなど一覧がでますので、好きなものを選択します。

あとは支払い情報を入力するだけ。

スマホのみで作業する場合は本当にこれだけなのですが、検索だけスマホ、申し込みはパソコンからする場合に注意したい点があります。

スマホでは「Whois情報公開代行オプション」が自動で申込まれるのですが、パソコンの場合はじぶんでチェックをつけないと申込まれません。

「Whois情報」とはそのドメインの管理者情報の事です。

公開代行を申込まない場合、ネット上に個人情報がダダ漏れになってしまいますので申し込みは必須。

チェックを付け忘れてあとから申込もうとすると、オプション料金を取られてしまうので注意してください。

スマホからこんな簡単にドメインが取得できるなんて、便利な世の中ですね。

愛着のあるブログに、これからも記事をたくさん書いていきますよー。

それでは、またあした。

最新記事