coromochi

ココロとキモチによりそいシンプルに生きる

【腹筋は1日1回でOK】小さな習慣の大きな効果

f:id:coromochi:20170704043743p:plain

こんにちは、ともちゃんです。続けることが苦手な人に「小さな習慣」をオススメするよ。

2017年も折り返し地点をすぎました。

年始に立てた目標が継続できなくて焦っている人、いますよね?

そんな人には、できるだけ目標を小さく設定しなおすことをオススメします。


わたしが実践しているのは、1日1回の腹筋です!

おいおい、たった1回かよ。というツッコミが聞こえてきた気がします。

でも、「とにかく目標を小さくする→成功体験を積み重ねる→習慣化する」というプロセスは「続かない人」にとってすごく有効な手段です。

わたしが1日1回の腹筋を始めたきっかけは、『小さな習慣』という本を読んだこと。

著者さんは、1日1回の腕立て伏せをすることで肉体改造に成功したそうです。

ちょうどお腹周りのおにくが気になっていたので、1日1回の腹筋ならできそう!と始めてみました。

結果、続かない人の代名詞のようなわたしでも、腹筋を毎日続けることができています。


うんうん、夫の目から見てもお腹のラインがキレイになってきたよ!

1日10回だと続かないことも、1日1回ならできる。

1回やると、自然ともっとやりたくなって、結果的に10回とか20回とかできる。

例えば日記なら「1日1行」、貯金なら「1日1円」から再出発してみてはどうでしょうか。

結果的に、積もった継続は大きな山になっていると思いますよ。

あなたへのおすすめ

小さな習慣

続けることが苦手な人にオススメの一冊。継続にモチベーションは不要、という話も興味深いです。


おすすめ記事

www.coromochi.com

最新記事