coromochi

ココロとキモチによりそいシンプルに生きる

何もつけない美肌ケアを始めて実感した3つの効果と紫外線対策

f:id:coromochi:20170714145521j:plain

こんにちわ、何もつけない美肌ケア実践中のともちゃんです。

以前の記事で紹介した通り、美肌に近づくもっともシンプルな方法は化粧品をつけないことです。

www.coromochi.com

1ヶ月実践して、実感している効果は3つ。

  • 肌がきれいになって若返った(気がする)
  • 持ち歩くものが減って身軽になった
  • 化粧をせずに出歩くことが全く気にならなくなった

見るからに肌がキレイになってきたネ!

そんな旦那さんからのエールを受けつつ、これからも実践を続けていきます。

が、しかし、夏に厄介なのが紫外線。

何もつけないのが一番とはいえ、真夏の紫外線に長時間あたるのは避けたいものですよね。

そこで、書籍『何もつけない美肌ケア』でも推奨していた、お湯(石けん)で落とせるタイプの日焼け止めパウダーを併用することにしました。

外出中に持ち歩くのは、この日焼け止めパウダーとワセリンのみ。

荷物が少なくて身軽です。

外出する予定がなかったり、日傘ができる場合はなにもつけません。

日焼け止めパウダー選びの基準はクレンジングが必要かどうか。

クレンジング不要なだけでも肌への負担がグッと減りますよね。

「化粧をやめるなんて無理」という方は、日焼け止めに限らず、クレンジングが必要かどうかを化粧品選びの条件に加えてみてください。

わたしが「どうしても化粧が必要な日」のために保管している化粧品も、すべてクレンジング不要なもので揃えています。

クレンジングをしなくなると肌への負担が減るだけでなく、時間もお金も節約することができますよね。

ナチュラル系の化粧品にはクレンジング不要なものが多いので、ぜひチェックしてくださいね。

それでは、またの報告をお楽しみに!

おすすめナチュラル系化粧品

赤ちゃんに触れても優しい品質。子育て中のママも安心して使えるナチュラグラッセ
ナチュラルグラッセ 夏を乗り切るUVケア♪

ミネラルファンデーションに興味はあるけれど、自分に合うか不安、という方にオススメ。ETVOS(エトヴォス)のスターターキット
ミネラルファンデーション スターターキット

高品質なのに使い続けられる価格。コスパも抜群のママバター
ママバター UVケアクリーム

最新記事