coromochi

ココロとキモチによりそいシンプルに生きる

エッセンシャル思考を読んで大好きな読書をやめることにした

こんにちは。読書が大好きなともちゃんです。

突然ですが、読書をやめます

本が大好きで、週に一度は図書館に通い、月に10冊は読んでいます。
小説や自己啓発系の本、お金の本もよく読みます。

ここ最近は予約していた小説が連続して届きました。
どれも読み応えのある面白い小説でした。

このひと月で読んだ小説のともちゃん的ランキングは記事の最後に載せているよ。

人気の小説がまわってくると他のことより優先して読みたくなってしまう。

  • せっかくまわってきたし…
  • 今読まなかったら次いつ読めるかわからないし…

そんな思いで本来やるべきことを後回しにして、読書に没頭してしまいます。

最優先事項はなにか?

しかし、今の私にとって最も優先すべきこと、それは『FP二級の勉強』です。

それなのに、『もったいない』『読みたい』という思いが頭をチラついてつい本を読んでしまいます。

エッセンシャル思考で選択する

このままでは試験勉強が進まず合格できなくなってしまうかもしれません。
そこで、読み終えたばかりの本『エッセンシャル思考』を実践してみることに。

『エッセンシャル思考』は一言でいうと「自分にとって一番大切なこと以外にはどんなに魅力的なチャンスであっても『NO』をいう」という非常にシンプルでミニマルな考え方です。

これによって本来自分がやるべきことに時間もエネルギーも注ぐことができ、より良い成果を上げることができるのです。

読書もしたい、友達とランチもしたい、お祭りにも行きたい、勉強もして資格も取りたい… これではやりたいことが多すぎてどれもこれも中途半端になってしまいますよね。

試験勉強に集中します

試験合格のため、ここで宣言します!

  • 試験終了までは新たな予定を入れない
  • 読書は試験が終わるまでやめる

この2つを徹底します。

他にもこれからのことで考えたいことがいくつかありますが、それも今すぐやる必要があるか?と聞かれれば答えは『NO』。
試験が終わるまでは一旦忘れます。

申し込みを開始してからひと月経つのに勉強はほぼ進んでいません。
試験までちょうど1ヶ月。
これからの1ヶ月は自分の時間は試験勉強のために使ってきちんと結果を出そうと思います。

あなたにオススメ

大好きな読書をやめる決意をさせてくれた『エッセンシャル思考』


あれもこれもやりたくなってしまう、 なんだか毎日忙しい… そんな人にオススメの素晴らしい一冊です。

ともちゃんのオススメ小説

このひと月でともちゃんが読んだ小説です。
ともちゃん的オススメ順に紹介します。

1.『蜜蜂と遠雷』恩田睦

2.『騎士団長殺し』村上春樹

3.『BUTTER』柚木麻子

4.『アノニム』原田マハ


試験に合格して再び読書を楽しめるように勉強頑張ります!

最新記事