coromochi

ココロとキモチによりそいシンプルに生きる

目的と手段を切り離して考えよう。カラーセミナーを受けて気づいた大切なこと。

こんにちは、ともちゃんです。カラーセミナーを受けてみたよ!

目的と手段、この2つを切り離して考えられますか?

目的はなんだろう

私が1番大切にしたいこと、つまり私の人生における目的は、

  • 大好きな家族とともに、笑顔で心豊かに幸せに暮らすこと
  • イキイキ、キラキラと暮らすこと

この2つです。

そのための手段として持たない暮らし、シンプルライフを選んできたのですが、そんな暮らしを進めるうちに『シンプルライフ』そのものが目的になっていました。

手段にとらわれてしまう

目的のための手段に懸命に取り組んでいるうちに、いつの間にか手段にとらわれるようになってしまいました。

  • シンプルにすることにこだわりすぎていて、イキイキと自分を表現できない。
  • 自由にのびのびと生きるために自分にとって不要なものを手放したはずなのに、今度は『シンプルであらねば』という思いに囚われて不自由になっている。

自分でも気付いていなかったこのことに気付かせてくれたのが、パーソナルブランディングスタイリストの菊池沙央理さん。

先日受けたカラーセミナーがとても良かったので、夫婦でお買い物同行を依頼。
そのための事前セッションで自宅に来ていただき、お話をしたりクローゼットを見てもらったりしました。

プロと話すことで気づいた私らしさ

どんな自分になりたいか、日々どんな気持ちで過ごしていきたいか、そんな話をじっくりとした後で手持ちの洋服をみてもらったところ、沙央理さんから「ベーシックな洋服が多いけれど、私と話をしているとそれでは物足りない、自分を抑えているように感じる、もっと自分を表現してもいいと思う」とのアドバイスが。

その言葉を聞いた時、モヤモヤが晴れたというかすごく嬉しい気持ちになったんです。

ここ最近はとにかく『シンプルかどうか』で選んで着ていたので、その服を着ることでワクワクしたり幸せな気持ちになれるか、自分がイキイキと過ごせるのか、というとても大切なことを忘れていたのだと気付きました。

大切なのは毎日笑顔で心豊かに過ごせる『豊かな暮らし』であってそのためには多少ものが増えたっていい。
自分がワクワクするような洋服やアイテムを厳選して選んで長く大切に使う。 そっちの方が素敵だなぁ、と気づきました。
今回いろいろお話をする上で買い替えたいな、自分がワクワクはできないな、と気づいた服がこんなに… 全部を一気に買い替えるのはさすがに無理だけれど、これを踏まえて今までの服を活かせるコーディネートやアクセントになる小物を提案してもらったり、今までにない洋服を何着か購入する予定でいます。
秋物よりも冬物を買いたいのでお買い物同行は10月くらいを予定しているのですが、今から楽しみです。

私が私らしくあれて、のびのびと幸せでいられる。 そのことこそが家族にとっても幸せである、ということを改めて感じました。

家計管理も同じこと

家計管理も同じで、『幸せに暮らす』という目的のために家計管理という1つの手段があるのであって、家計管理そのものが目的ではありません。
それなのに、頭の中がお金のことでいっぱいで幸せのことなんて考えられない!というのは目的と手段が切り離せていないから。

家計管理が上手くいかないから幸せを感じられないのではなく、幸せを感じるという目的と家計管理を切り離して考えないために、幸せになれないのはお金のせい…なんてのことになってしまいます。
いつもそんな思いでいたら、その空気は周りにも伝染してしまうし、家族も幸せを感じるどころではないですよね。

家計を管理は大切だけれど、そのことにとらわれて本当に大切なことを見失わないように気をつけていきたいと感じました。

大切なのは目的を達成すること

何事も目的と手段を一緒にしてしまってはダメで、大切なことは目的。

  • 手段が目的とセットになってしまっていないか?
  • 手段と目的が入れ替わってしまっていないか?

目的に向かって進んでいるはずなのにモヤモヤする、なんとなくスッキリしない。
そんな時は一度立ち止まって、目的と手段がごっちゃになっていないかな?と考えてみる。

自分で設定したルールに縛られて動けなくなっていても目的は達成できないけれど、やり方を模索したり、いろいろ試してみたりすることで少しは近づける。
今のやり方がしっくりこなければ違うやり方でアプローチをしてみたり、思い切ってプロに相談してみるのもオススメですよ。

わたしたち夫婦が今回お願いした菊池沙央理さんは心理学やコーチングも勉強されているので、自分らしい外見だけではなく心のつくり方のアドバイスもしてくれます。
似合う色を知るだけでなく、どう生きていきたいか、どんな自分になりたいか、自分のことを見つめ直す素晴らしいきっかけをくれた菊池沙央理さんのブログはこちらです。→神奈川・湘南茅ヶ崎のパーソナルスタイリスト・パーソナルカラー・買い物同行・婚活・菊池沙央理の公式ブログ | Personal Branding Stylist
ぜひ読んでみてくださいね。

お買い物同行レポもお楽しみに!

最新記事