coromochi

ココロとキモチによりそいシンプルに生きる

家計管理や節約術のおすすめ記事まとめ(2017年8月2日更新)

f:id:coromochi:20170703105656p:plain

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのともちゃんです!

家計管理や節約術に関するおすすめの記事をまとめてご紹介します!

お金が大好きな人が必読の記事ばかりを集めましたよー!

ともちゃんのプロフィールが気になる方はコチラ↓の記事を合わせてお読みください!

www.coromochi.com

投資信託はじめました

お金は節約するだけじゃなくて、増やすことも大切!投資したお金が育つのは楽しいですよ!

投資とは「世の中をより良くして、明るい未来をつくること」。自分の家計のことばかり考えていたわたしが「投資が明るい未来をつくる」というメッセージにガツンと衝撃を受け、投資信託をはじめた話。
>>『投資』とは「世の中をより良くし、明るい未来をつくること」

一汁一菜で実現するおだやかな食卓

食費も、料理する時間も節約になる一汁一菜について!

あなたの奥さんは、毎日の献立に悩んでいませんか?「今晩ナニ作ろう」が口ぐせになっていませんか?料理を作るのに必死で辛そうじゃないですか?奥さんが疲れて食卓の雰囲気が悪くなっていないですか?もしそうなら、奥さんの悩みを解決しておだやかな食卓を実現する、めちゃくちゃ効果的な方法をお伝えします。
>>【妻の笑顔】一汁一菜で実現するおだやかな食卓【夫の幸せ】

肌断食をはじめて1ヶ月後レポート

化粧品代を限界まで節約!でも肌が綺麗になっちゃう不思議!

1ヶ月実践して、実感している効果は3つ。肌がきれいになって若返った(気がする)。持ち歩くものが減って身軽になった。化粧をせずに出歩くことが全く気にならなくなった。しかし、夏に厄介なのが紫外線。何もつけないのが一番とはいえ、真夏の紫外線に長時間あたるのは避けたいものですよね。
>>何もつけない美肌ケアを始めて実感した3つの効果と紫外線対策

LINEモバイルを本気ですすめる理由

流行りの格安SIM。節約したいなら絶対に始めるべき!IT音痴なわたしでも無問題でした!

わたしがLINEモバイルを本気でオススメする理由はふたつ。年間20万円の節約になるくらい安くて、家計にやさしいこと。LINE、Twitter、Instagram、Facebookが使い放題なこと。半年間使ってみても、やっぱり家計にうれしい格安SIMだったのです。
>>【年間20万円の節約】わたしが本気でLINEモバイルをオススメする理由

FP3級に独学で合格した勉強法

ふふふ、わたしは独学でFP3級を取得しました。必要なのはテキスト代とテスト代だけ!

金融知識ゼロで、数字も苦手。簿記3級すら不合格だったわたしでも合格できた、独学でFP3級に受かる勉強法を教えちゃいます!
>>独学でFP3級に合格した私が教える【資格試験を勉強する一番の方法】

お金との付き合い方が上手になる本

お金はともだち!お金が好きになってくる本ばかりを集めました!

FP資格保持者のともちゃんが、お金に関するタメになる本を紹介します!シリーズ第一弾である今回のテーマは『お金との付き合い方』。いずれも、読んでよかった!参考になった!と思う本ばかりですよ〜。
>>お金との付き合い方が上手になる本まとめ

年間110万円の赤字から家計再建スタート

いやはや、笑えるくらいの赤字額!ガンガンに再建中です!

わたしは立ち上がりました。わが家の2016年の赤字額は年間110万円。超赤字体質から黒字体質へ、家計を健全化することが急務なのです。「もっともわかりやすい「貯まる家計」のつくり方。」を参考にして開始した、家計再建に向けた取り組みを紹介しています。
>>【年間110万円】大赤字家計の再建に挑む!専業主婦の開戦ののろし

さらば自動車税!

自動車ってほんとに必要?持たないだけで年間数十万円の節約になりますよ!

毎年訪れる自動車税の支払い。使用頻度に関わらず、軽自動車なら数千円、乗用車なら数万円も納めることになります。毎年のこととなると、どうにか出費を抑えられないかなぁ、と悩みますよね。でもちょっと待ってください。その自動車税、そもそも本当に払う価値がありますか?今年も高い税金を納めたあなたに、わが家のとっておきの自動車税削減術をお教えします。
>>さらば自動車税! 車を手放すという選択

NHKの解約のための3ステップ

一度契約すると、辞めにくい雰囲気漂うNHK。意外とあっさり解約できますよ!

「テレビは手放したいけど、なんだか解約するの大変そう」と思っているかた向けの記事です。解約の手順を3ステップで説明しています。このマニュアルに沿っていただくと、あなたもテレビなしシンプルライフを実現できますよ。
>>簡単3ステップ!NHK解約マニュアル

最新記事